2009年04月18日

わ〜いっ!

今日はお休み♪
お散歩に出発ですよ〜〜〜

仲良く元気に出発です〜〜〜!
もなかはおニューのハーネスです♪
ベティちゃんとおそろいなのだ〜〜〜!!
09041901.jpg

もなか、くっつきすぎ・・・
09041902.jpg

午前中なのに暑いので、水分補給しながらねっ!
09041903.jpg

コタのアップ〜〜〜
09041904.jpg

今日の行き先は病院
お爪きりです〜〜〜
コタはニコニコ〜〜〜♪
09041905.jpg

もなかもニコニコ〜〜〜
後半、捕定されてるのがイヤだったらしく、暴れてましたが・・・
09041906.jpg

病院のあとは、そのまま海のほうへ向かいました〜〜〜
09041907.jpg

もなたん、産まれて初めての海をみつめます!
が・・・男らしすぎない???
とっても、りりしく見えるんだけど・・・09041908.jpg

コタは笑顔でお散歩ですよ〜〜〜
09041909.jpg

もなたん、波が気になります。
次は砂浜に行こうね〜〜〜
09041910.jpg

全く、怖くないらしい・・・
乗り出してます
09041911.jpg

ふたりで並んで眺めてると〜〜〜
09041912.jpg

コタが向こう側に行っちゃいました!
ここだけ、階段になってるのですよ
09041913.jpg

コタだけの場所?
楽しそうだね〜〜〜
09041914.jpg

でも、残念ながらそこまでしか行かれないのだ・・・
09041915.jpg

今度は砂浜で、ジャブジャブしようね〜〜〜
コタはきっと、吼えて走りまくるんだろうけど・・・
09041916.jpg

コタだけだったら、1時間くらいで歩けるのに
病院に寄ったり、もなかがクンクンしてるのに付き合ったりしたら
2時間以上もかかっちゃいました〜〜〜

で、帰ってきてみんなでお昼寝♪
楽しい1日で良かったね!!

posted by ゆうこ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ふぅ・・・

コタ君、なんだかイマイチです。
吐き気がひどくなっちゃいました・・・
昨日も今日も実際に吐いちゃったし・・・

先生に相談して、お薬を先週のお薬に戻すことにしました。

カモステート(膵炎のお薬) 1/2Tab 1日2回
ガスター(胃薬) 1/4Tab 1日1回
ガスモチン(消化管運動促進剤) 1/4Tab 1日2回

膵炎のお薬も入ってます。
検査の結果、炎症は収まっていたけれど
お薬をやめたことで再発してしまう可能性がないわけではないから。

で、様子をみて、大丈夫そうなら
膵炎のお薬を除いていきます。

なんか、検査結果で喜んだのに
実際のコタは吐き気、嘔吐が増えていて、なんだか凹みますね・・・

でも、このお薬が効いてくれると信じて、頑張ります!!

で、もなたんですが・・・
おとなしくしてくれるわけもなく〜〜〜
今日はお留守番中に、派手にやらかしてくれましたよ。

なんだか、サークルの中が白いものでいっぱい〜〜〜
09041702.jpg

が〜〜〜〜ん!!
エブリベッドが壊されてました・・・
散らばってたのは、中身の綿!!
09041701.jpg

外にこれだけ散らばってますが
もなかも当然、食べたはず・・・
詰まらせたりしないで、ちゃんと出してね。

私の心配をよそに、ふたりは取っ組み合いながら、走り回ってます!
怪我しないでね〜〜〜!!
怪我しないのが不思議なくらい、激しいのですよ〜〜〜


posted by ゆうこ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

半分だけお祝い♪

先日のコタの膵炎の血液検査の結果がやっと出ました。
通常ならば、1〜2日で結果がでる検査なのですが
なかなか結果が出なくて・・・
何かあったのかと気になって、昨日も今日も病院に電話しちゃいました。

で、今日の夕方に、やっと検査結果がでたようで
病院から連絡が来ました。
春だから、センターも混んでたらしくて・・・

検査は
〜200が陰性、201〜399がグレー(疑い)、400〜が膵炎
なのですが、前回は399
つまりグレーゾーンの上限値だったのです。

この検査の検出限界は30・・・って言ってた気がします・・・
なのですが、結果は30でした!!
つまり、炎症は治りました〜〜〜♪

良かった〜〜〜!!

膵炎は命に関わることがある病気。
チョコも膵炎になって、結局多臓器不全だった。
血液検査の結果は正常値と2桁違ったり
測れないほどの数値だったりと、重症だった・・・

幸い、コタは症状が軽くて、炎症も落ち着いた。
でも、完治したわけじゃない・・・
たぶん膵炎は完治はしないのだと思う。

大げさに考えすぎず、食事等に気を使いながら
なにか気になることがあったり、定期的にだったりに検査をしていく。
そんな必要はあるのだろうけれど
それでも、今、落ち着いたことはとっても嬉しい!!

でも、お祝いは半分なのです・・・・
だって、吐き気は収まってないのですよ・・・

先日もらったお薬のうち、粘膜保護剤はやめることにしました。
なんか、かえって気持ち悪くなってる気もして・・・
消化を助けるお薬だけにして、週末まで様子を見ます。

吐き気の原因が何なのかは気になりますが
とりあえず、半分お祝い♪



ふたりは、一緒にリラックス〜〜〜
09041301.jpg

コタがくつろいでいるところに
もなかが入り込んだんだと思うんですけどね。
09041302.jpg

目が赤くなっちゃった・・・
09041303.jpg

とりあえず、膵炎が落ち着いて一安心なのです!
あとは、吐き気だ〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

びっくり〜〜〜

なんだか、1日ずつ、ずれています・・・
なので昨日のお話なのです♪

会社から帰ってきて、エレベーターを降りたら
ぷりんくんのパパさまがいた!
隣にはママさまが!
ビックリ〜〜〜

で、そのあと、お話を伺ってまたまたビックリ!!
ロスに転勤なんだそうです〜〜〜
同じマンションで、初めてのノーフォークのお友達だったのに残念・・・
もなかは1回しか、ぷりんくんとむむっちょに会えなかったねえ。
パパさまには昨日初めてお会いしたのでした〜〜〜
嬉しくってペロペロしてましたよ。

で、コタともなかに、おもちゃをいただいちゃいました
09041401.jpg
待ちきれない、コタの頭が一緒に写ってます!

もなかは、ザリガニ〜〜〜
ロブスター???
09041402.jpg

真剣に遊んでます
09041403.jpg

コタはひよこしゃん
09041404.jpg

記念撮影???
09041405.jpg

そのうちやっぱり、同じものが欲しくなる・・・
09041406.jpg

引っ張りっこで遊びます〜〜〜
あっという間に、足が取れました・・・
09041407.jpg

せっかくご近所だったのに残念です〜〜〜
でも、いつか日本にも帰ってくるのかなあ?
ロスでもお元気で、楽しくお過ごしください♪
色々と、ありがとうございました!!

posted by ゆうこ at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

鯉!

日曜日のお話です〜〜〜

二人一緒に公園にお散歩に行きました
09041201.jpg

鯉のいる池を覗くコタ
09041202.jpg

もなかも覗きます
もなかは、生まれて初めて、鯉さんとご対面〜〜〜
09041203.jpg

うひゅっ!!
一緒に並んで覗いてる〜〜〜♪
私の影が重なってるのが、大失敗〜〜〜
でも、撮り直そうと思ったときには時すでに遅し・・・
09041204.jpg

今度は横のほうからふたりで覗いてました〜〜〜
もなかの体がギリギリに見えるのは、気のせい???
09041205.jpg

コタは乗り出しすぎて、手は向こう側についてます・・・
もなかがでっかく見える・・・
09041206.jpg

帰ってきてからのもなか
どういうわけか、エブリベッドを避けて、端っこに寝るのが好きなんですよね〜〜〜
冬でもプラスチックの上に寝てました・・・
09041207.jpg

コタはめちゃくちゃ、気持ち良さそう!!
一緒に入れて欲しいけど・・・私には小さいね・・・
09041208.jpg

ぽかぽか、ヌクヌクは気持ちいいよね〜〜〜♪

posted by ゆうこ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

再検査

今日は病院の日でした。
コタに膵炎の疑いがあり(グレーゾーンの上限値でした)
お薬を飲み始めて、5週間。

病院に行って、血液検査をしました。
結果は外注なので、数日かかります。
ついでに、フィラリアの検査もしました。

・・・検査をしたあとで、フィラリア検査も含めたPCC料金を別の病院に
払ってるような気がしてきた。
まあ、やってしまったからしょうがないし
そのためだけに、わざわざ行くのも面倒なので、まあいいか・・・

で、フィラリアは陰性でした。
もなかは、10月生まれなので、検査はいらないそうです。

もなかはついでに、歯がきちんと抜け替わっているかも
確認していただきました。
OKでした!!
でも、下の前歯がガタガタなので、あまり上の歯とぶつかったり
歯茎を傷付けたりするようであれば、抜歯も必要かも?とのことでした。
でも、まだまだ成長期なので様子見です。

で、コタですが、吐き気は収まってません・・・
でも、結果を待つまでの間、膵炎のお薬はお休みすることになりました。

今週のお薬は

プロナミド(5mgの割線錠)を1/2
 犬消化管運動機能改善剤
 4月に発売になった、新しいお薬だそうですが安全性は高いそうです。
 で、まず、これを飲んで、吸収させて、15分後に

シューアルミン
 胃・十二指腸潰瘍、胃炎の治療薬
 吐いたりして荒れてる可能性があるので
 で、粘膜保護の役割なので、これを飲んで15分後にご飯です!

最初のお薬を飲んでから、ご飯までに30分かかりますね〜〜〜

とりあえず、このお薬の組み合わせで1週間です。
その前に、膵炎の結果が出るはず。
よくなってるといいな〜〜〜
せめて、悪くはなっていないで欲しい・・・


posted by ゆうこ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレルギー

以前にやった、コタのアレルギー検査
結果をいただくのを忘れてました・・・

今日いただいてきたので、結果です〜〜〜

数値が
〜99は陰性
100〜499は要注意
500〜は陽性
だそうです。

要注意は、発症する可能性は低いが、アレルゲンに感作されているそうです。

節足動物
 ヤケヒョウヒダニ(8)
 コナヒョウヒダニ(11)
 ノミ(38) ← ノミアレルギーはないようです!チョコはノミアレルギーだったので。
 蚊(13)
 ゴキブリ(3)
雑草
 ヨモギ(0)
 オオブタクサ(0)
 アキノキリンソウ(0)
 タンポポ(0)
 フランスギク(0)   すべて、0でした〜〜
牧草
 カモガヤ(0)
 ハルガヤ(0)
 オオアワガエリ(0)
 ホソムギ(0)
 ギョウギシバ(0)   こちらもすべて、0でした〜〜〜
樹木
 ニホンスギ(4) ← うらやましい・・・。いいな〜〜〜!!
 シラカンバ(1)
 ハンノキ(0)
カビ
 アスペルギウス(102) ← 唯一の要注意。部屋をきれいにしろということか???
 アレテリナリア(35)
 クラドスポリウム(0)
 ペニシリウム(83)
主要食物アレルゲン
 牛肉(87)  ← ちょっと高め、主食にはしないほうがいいのかも?お財布に優しい体質???
 豚肉(2) 
 鶏肉(1)
 卵白(0)
 卵黄(0)
 牛乳(3)
 小麦(0)
 大豆(10)
 トウモロコシ(19)
除去食アレルゲン
 羊肉(22)
 七面鳥(0) ← クリスマスも安心〜〜♪
 アヒル(6)
 サケ(0)
 タラ(0)
 ナマズ(0)
 シシャモ(0)
 ジャガイモ(0)
 米(7)

以上です〜〜〜
大きなアレルギーがなくて良かったです♪


posted by ゆうこ at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ねんね♪

木曜日の昼間のお散歩あとの、ふたりです♪

もなたんは、相変わらず、しろあり〜〜〜
もう、歯は抜け替わったと思うんですけどねえ・・・
テーブルの脚は、かなり細くなってきました・・・
09040925.jpg

コタともなか、オチリがくっついてます♪
09040926.jpg

ふたりで一緒に撮れました〜〜〜♪
09040927.jpg

テーブルの下という、場所が残念ですけど・・・
09040928.jpg

そのうち、お散歩で疲れてコタがおねんね。
09040929.jpg

もなかもケージの中でおねんね。
09040930.jpg

コタは本格的におねんね〜〜〜
09040931.jpg

暑かったもんね。
でも、お散歩後におねんねしてくれると
満足してくれたのかな?って思えて嬉しいですね♪

posted by ゆうこ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

みんな一緒♪

昨日の昼間は本当に暑かったです・・・
で、涼しくなってから夕方のお散歩に行ってきました〜〜〜

普段はあんまり行かない川沿いの公園ですが
サクラがたくさん咲いてました♪
09040915.jpg

夕方だから、ちょっと暗いですね。
でも、サクラと一緒に写真に入れました〜
09040916.jpg

もなたん、またしても鳥しゃんを狙ってます・・・
09040917.jpg

かなり本気です・・・
09040918.jpg

コタも参加してます・・・
09040919.jpg

困った二人です。

今回は、みんな一緒に写真を撮れました!
チョコはたんぽぽ (ちょっと分かりにくいけど、コタの右耳の上辺りに・・・)
アトリはさくら
で、コタともなか。
みんな一緒にお写真です!
もなかはオチリだけどね・・・
09040920.jpg

お土産に、どんぐりと松ぼっくりを拾ってきました♪
09040923.jpg

きれいな松ぼっくりを選んでる間に・・・
09040921.jpg

松ぼっくりを食べてました・・・
毒じゃないよね?
09040922.jpg

2回もお散歩に行かれました〜〜〜
ふたりは疲れたみたいで、おねんねです♪



posted by ゆうこ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

おまけ

床に、なにか落ちてたのかもしれません・・・
それが、美味しかったのかもしれません・・・

もなかに床をかじられました・・・

床って、かじれるのね・・・

09040935.jpg

ひっかき傷じゃないんですよ。
噛み付いたんですよ。

ゴリゴリ音がするから、覗いてみたら・・・

テーブルはあきらめたけど
床はやめてね〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

